コース一覧・体験カウンセリングはこちら

求める結果・目指しているところが違ったという話 ~海外留学時代~

講師日記

こんにちは。

Englishroom picinic の五味かよこです。

今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます♪

 

今日は私がロンドン滞在時代に出会ったクラスメイトの話です。

振り返ってわかること

『求めている結果・目指しているところが違ったのに、私はなんて嫌なことを心の中で叫んでしまったんだろう…』

というお話(笑) ←心の中で叫んだだけで、実際に相手には言ってないです♡

20代前半、怖いもの知らずだったのか、ただの失礼な性格だったのか…(恥)

 

語学学校時代のクラスメイトA君

ロンドン滞在中、はじめて通った語学学校で、クラスメイトにA君という日本人男子がいました。

彼は大学卒業後すぐにロンドンに来て、その年の9月の大学院入学を目指し、4月から語学学校で一般英語クラスも受けながらTOEFL(大学や大学院入学のために必要な英語試験)を猛勉強中でした。

特に仲の良い友達というわけではなく、時々話す程度。
語学学校は放課後に生徒同士の交流会イベントも頻繁にあったし、それ以外でも友達同士で放課後を過ごすことが多かったけれど、A君のことを放課後に見かけたことはありませんでした。

聞いてしまった衝撃の事実!?

そんなA君、7月くらいにTOEFLの目標点に達し、無事に入学が決まったらしく、クラスのみんなでお祝いしよう!となり、中心街へ向かうTube(地下鉄)の中で、

「僕、tube乗るの、今日が初めて!」

と言うではありませんか…!?

私は近くでその言葉を聞いて、ビックリというか、ありえんでしょ…と思ってしまいました。

【アンタ、ロンドンに来て何か月経ったのよ。その間、毎日毎日、家と学校の往復で勉強ばっかりしてたの?勿体ない、せっかくここにいるのに!】

 

なんてことを心の中で叫んでいました。

今思えば、超失礼&大きなお世話ですよね…

 

こんなこと思ってゴメンね

当時の私がロンドン滞在で求めていたこと、目標にしていたことは、

A君が目指していた【大学院入学】とは全く違うもので、

誰かがどうこう言う話ではない!

↑↑
いや、実際にA君には何も言ってないです、思っただけ。口に出して言わなくて本当に良かったと今では思っています。

 

英語学習あるある?

私はこれまでウン十年も何かしら英語のある生活を続けていますが、

みなさんも英語を勉強していて、

「英語勉強してるのにこれも話せないの?」

「日常会話できてもビジネスでは使えないよ」

「資格試験で良い点取っても、使えないんじゃ意味ないじゃん」

「仕事で使ってても、プライベートの英会語はスムーズじゃないね」

「英字新聞、読んでないの⁉ 英語ニュース、見ないの?」

 

なんてことをダイレクトに言ってくる人はそうそういないにしても(笑)、

なんとなくそういうニュアンスのことを見たり、聞いたりして、

「え?え?私、がんばんなきゃー!?」

 

と心がザワザワしたこと、ありませんか?

私はこれまでありました、ええ、ありましたよ。

どこの誰だか知らない人(なんかの雑誌の記事、書籍、最近ではSNS)の言葉にザワつくこと、多し・・・泣

 

違うんだな~〇〇が。

でもね、英語学習をがんばっている皆さん、英語のある生活をしている皆さん、
もし私と同じようにザワザワしてしまったら、

『求めている結果・目指しているところが違うんだよ♡』

 

と心の中でそっとつぶやいて、無視しちゃいましょう!

それらしい言葉でそれらしく語られたら、ついつい焦ってしまいますが、

あなたの目指すところを意識すれば、大丈夫、すぐに心は晴れます♪

 

私も最近は…

英語講師を始めてから、SNSを見ていると、

「英語講師なら〇〇は知っていて当然ですよ。」

「△△を身につけていない人は英語を教えて欲しくない!」

なんて言葉(誘い文句?)を目にすることがありますが、

そんな時は、

「ああ、この人はこんな考えの人なんだ」

と思って、そっとフォローをやめます(笑)

英語講師として、何が必要か、何を学ぶべきかは自分で決めます♪

人を不安にさせる誘い文句はどうも苦手なので、さよなら~と躊躇せず♪

 

 

その後のA君

頑張って結果を出し、大学院に入学したA君ですが、その後、大学院を辞めてしまい、日本へ帰国しました。

9月に入学し、12月頃に会った時、

「クラスのみんなの話についていけないし、内容もついていけないし、すべてが追いつかない…」

と言っていました。

A君は大学院でMBA(経営学の修士)を取得するつもりでしたが、社会人経験のない彼にとって、ビジネスの経験を積んだクラスメイトとのやり取りや授業自体がとても苦痛だったみたいです。

日本に帰って経験を積んで、今度はアメリカへ行く!と言っていたので、今でもきっとたくましく過ごしているのかな…?

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました