コース一覧・体験カウンセリングはこちら

お願い、もう止めて~ その声、聞きたくない! 誰の英語?

講師日記

こんにちは!

今日もEnglishroom Picnicのブログにお越しくださり、ありがとうございます!

 

自分のため、お子さんのため、英語力アップに励んでいるみなさん、

自分が英語を話す声、好きですか?

 

最近はスマホで簡単に録音できるし、オンラインレッスンが増えたおかげで自分が参加した講座の録画などを見る機会もあるのではないでしょうか?

 

私、自分が話している英語を聞くのがあまり好きではありませんでした…

自分が頭で認識している自分の話し方・声色が、実際のそれと全然違う…とショックを受けることが多かったからです(涙)

例えば音読練習などする時でも録音なんてほぼして来なかったし、オンライン講座の録画を見返す時でも、自分が英語で話しているところはなるべく飛ばしたい…と思うほど💦

 

 

でも、少し前に、長年のコンプレックスだった”自分の英語の音=発音”と向かい合うことを決め、数ヶ月のトレーニングを受けました。
その時の課題が過酷で(笑)、毎日のように音読練習しては録音し、音声を聴き、修正点を見つけ出し、の作業を繰り返しました。1ヶ月目は辛かったです。

 

ナニコレ?これが私の英語?

 

 

もう嫌だ!なんでこんな変な声なの…

 

 

ホントもう才能ないのかな?英語を話すセンス?がないのか…そんなものあるのか不明w

 

 

 

でも、

 

2か月目から、少しずつ、自分の英語が聞きやすくなりました。

 

練習すれば改善していくことを実感したし、トレーニングの先生に披露して褒めてもらえた時はヤバかったです(笑)

いつの間にか、

 

やればやるほど、楽しくなっていきました。

 

 

トレーニング修了の頃には以前よりもはるかに自分の声が好きになっていました。

自分の英語の音が心地良くなってきました。

 

おかげで、練習をサボると、録音した音がなんか違うな、心地よくないな、と感じるなど、違いを気づけるようになりました。

 

 

・数ヶ月のスパルタ?!トレーニングを受けて感じたこと。

正しい音を知り、的確な指導を受け、その上で練習を重ねると、英語の発音は必ず改善される。年齢とかセンスとか、気にならなくなる(笑)

そしてなにより、自分の話す英語(自分の声)に好感を持てるように!

そうなると、声に出すこと、音読練習することが苦ではなくなるのでこっちのもの♡

 

自分の気持ちを相手に伝え、相手の思いを受け取るための、大切なツールである言語。

そのためには、

まずは自分自身の英語の音・声を好きになることが近道だと思っています!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

♪オンラインで学べる発音レッスン♪

子育て英語で発音レッスン(英語が久しぶり・初心者ママ向け)
すぐに役立つ!発音基礎講座(フォニックスのルールで音素の発音を習得!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました