コース一覧・体験カウンセリングはこちら

おうち英語を始めたばかり 絵本に興味を持ってもらうちょっとしたコツ

講師日記

こんにちは!

今日もEnglishroom Picnicのブログへお越しくださり、ありがとうございます!

タイトルの、『絵本に興味をもってもらう、ちょっとしたコツ』について、

私の実体験からお話ししますね。

本当にちょっとしたことですが、おうち英語を始めたばかりの方にお役に立つ情報になれば嬉しいです。

 

せっかく買ったのに、読もうと思って練習したのに…子供がちっとも聞こうとしない…

そんなこと、ありますよね(涙)

そんな時は、

『無理に聞かせようとしない』 

『興味をもったら読めばいい』

『自分(ママ自身)が楽しそうに読んでたらいつか興味をもつようになる! 』

と、いう考え方、もちろん大正解!

 

でも、

どうせなら、興味をもって欲しい!!

頑張って英語で読んでるんだから、聞いてほしい!!!

そう思いますよね。

そんな時は、絵本を買うときにちょっと工夫があります♪

 

それは、

歌もある絵本を選ぶ!!

 

そして、まずはママがお子さんに歌を歌ってあげたり、youtubeでみせてあげたり、CDをかけてあげたり。

歌と一緒に手遊び(振付けなど)もあればさらにいいですね!

ほとんどの子供は歌が大好き。(嫌いだったらごめんね)

ノリノリで歌を覚えたころに、絵本をみせると、反応が全然違います!!

 

「あ!!これ知ってる!」って顔でワクワクしてます。

なんなら最初は、絵本を『読む』のではなく、絵本を見ながら『歌う』といいですね♪

 

以下は私のオススメの歌&絵本の組み合わせです。

『Twinkle twinkle little star』

この歌の動画はこちら♪

 

 

『The wheels on the bus』

この歌の動画はこちら♪

 

『Five little monkeys jumping on the bed』


この歌の動画はこちら♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました