コース一覧・体験カウンセリングはこちら

小学生の夏休みの自由研究を英語でやってみた!プチ海外体験!?

講師日記

こんにちは。

今日もEnglishroom Picnicのブログにお越しくださり、ありがとうございます♪

夏休み真っ最中ですね~。お子さんの宿題、順調ですか~?(笑)

 

我が家には中学生1人、小学生1人、幼稚園児1人いますが、

中学生の息子には、

「夏休みの宿題、どう?やってる?」

ぐらいはたまに聞きますが、頻繁には言いません、思春期なんで💦 ははは~。

 

 

小学生は、なんで毎年毎年、いろいろと宿題が出るのかなあ…と親的には疲れます(笑)

本人はもっと疲れると思いますが💦

 

小学生のお子さんをお持ちの方、『夏休みの自由研究』って何してます?

 

我が家は、今年は娘からの希望があり、英語の内容の自由研究をやることにしました!

 

我が娘(小5)は英語を拒否していた過去があり、ここ何年も英語の勉強らしいことは特にしていません。

そんな娘が、

「ママと英語の自由研究がしたい!!」

と言ってきて、私、嬉しくなって、いろいろとお手伝いしました。

 

自由研究の題名は・・・

『カフェでの注文、英語で挑戦!』

 

 

・お店に入って席に着く
・注文する
・注文したものを頂く
・お支払いする

以上の場面別に、やり取りのセリフを私が考え、
(ロンドンでレストランでのバイト経験もアリです、私)

娘はお客さんになりきって、セリフを全て頑張って覚えました!

 

 

で、どこで実践したかというと…

私も子供達もいつもお世話になっている、

豊島区駒込にある親子カフェ『カフェhahaco』さんにお願いしました。

hahacoのオーナーさんはアメリカ仕込みのバイリンガルなので、英会話はお手の物♪

娘のプチ海外体験!?のお願いを快く引き受けてくださいました。
ありがとうございました☆

 

英語のやり取りの他に、

カフェメニューの一部を英語に訳すことにも挑戦しました。

 

今回、この自由研究をやった娘は、ワークをやったり、単語の綴りを覚えたり書いたりすることが苦手です。アルファベットなんかも、覚えたかと思ったらすぐに忘れてしまったり… そんな娘の特性をなかなか気づいてあげることが出来ず、小学1年生から2年間も近所の英語教室に通わせ、すっかり英語に苦手意識を持ってしましました。(英語教室の先生はとっても素敵な方で、先生の教え方が悪かったとかではないです。)

ですが、一方で、語彙力がなくても、人に話しかけることに抵抗があまりないみたいで、

以前、海外旅行に行った際も、

”Hello!”

”Thank you.”

”Good morning!”

など、自分からホテルの人などに言っていました。

人にはそれぞれ得意な方法、アプローチの仕方があることに我が子をみて再確認しました。

 

私も娘も、すぐに休憩して飲んだり食べたりするのが好きなので(笑)、今回のプチ体験が予行練習となり、コロナが落ち着いたら、海外旅行で、実際にカフェで注文させてみたいです♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました