コース一覧・体験カウンセリングはこちら

語学学習を続ける秘訣はこれ!あなたは感動したこと、ありますか?

講師日記

『~想いを伝えあう~大人女性のための発音力・リスニング力』
Englishroom Picnic  五味佳代子です。

 

今日は語学学習をする時にこれがあると、

「やる気になる!」

「続けてみようと思える!」

「楽しいかも!」

という感情を引き出してくれる「感動体験」について書きたいと思います。

 

まさにこれ!数日前の感動体験

私は少し前から韓国語レッスンに通い始めました。

 

20代にイギリスにいた頃に、韓国人のクラスメート、友人は何人もいましたが、

その当時は「韓国語を学びたい!」という気持ちはなく、

でも、最近になってK-popに興味を持ち、動画を見る中で、

「韓国語、理解したい!」という気持ちが芽生え…笑

 

まさに、

やりたい時が学び時!!

年齢は関係ないみたいですね♪

 

 

そんな感じで韓国語は超超入門レベルです💦

ですが、先日のレッスンでしてしまいました、

感動体験を!!

 

知識といえば単語数個…超初心者レベルでも感動

私の韓国語知識と言えば…単語数個レベルです、あはは。

 

でもですね、

何分もある韓国語でのスピーチ文の、ほんの1フレーズを

ハングル謎解き大会のごとく!?解読を試みる(笑)、

うなりながら頭の体操状態…

 

そんな頑張りの後に、

実際にそのスピーチ動画を見ると…

 

き、聞こえた~~!!

 

頑張って読み解いたその言葉、しっかりと聞き取れた時の感動!!

頑張った直後の感動の威力

きっと、

韓国語を話せる人にとってはなんてことはないレベルのことだと思うんです。

そんなことで喜ぶの?って(笑)

 

でも、

 

新しく始めた言語で、

全く聞き取れなかった言葉が

1つでも2つでも聞こえたきたこの感動♪

 

何かを習得したいとき、

人と比べても意味がない、だって物差しがちがうんだから。

自分の成長をしっかり測ってあげて、そこに注目しなきゃ意味がない。

 

学習仲間を作る意味

私がこの感動体験をしたとき、

私以外にも生徒さんがいて、

みんなで「今、聞こえたね!!楽しい~!!」

とワクワクしました。

勉強でも同じことが言えるかもしれませんが、

特に、韓国語や英語など言語習得においては、

そもそも言語ってコミュニケーションの手段なので、

誰かと一緒に、コミュニケーション取りながら楽しく学ぶことは

効果があると思います♪

 

・新しい言語に取り組み始めた時、

・昔習った英語を、再開・やり直し始めた時、

・しばらく続けているけど、行き詰ってしまった時、

 

学び仲間がいる意味は大きいですよね。

 

 

〇〇という名の美しい誤解との出会い

仕事で昇進するために英語が必要…

転職・再就職のために英語を学び直したい…

 

でも、

日々仕事が忙しくてそれどころじゃない!

やってるけど、使ってる教材がよくないのか結果がでない!

そもそも学校教育が悪かったせいだ!

 

 

そんな風に思うこともあると思います。

なんか、いろんな状況が自分の邪魔をしてくる…と泣きたくなることも。

 

そんな時こそ、

 

ちょっとしたことで成果を感じられるような「感動体験」をして欲しいです。

 

・毎日5分音読をしていたら、こないだまで苦手だった「R」の発音が出来るようになって褒められた

・海外ドラマのこのシーンのこの台詞、前は聞き取れなかったのに、今日は聞こえた!

 

そんなちょっとしたことから感動を増やしていけば、希望につながるはず!

 

『希望という名の美しい誤解との出会い』

 

これは、先日参加した、IIBCのオンライン講演会で、講師の方が言われていた言葉です。(IIBCとは国際ビジネスコミュニケーション協会のこと)

 

この言葉を聞いた時は、「え、誤解って」とちょっと笑ってしまいましたが、

でも「美しい」というところがポイントで、

希望と思い込んで、信じて、出会いうこと、

その体験の積み重ねが重要だなと思いました。

 

この「美しい誤解」に出会えて、

何度も何度もその出会いを重ねて希望が見えてくる、

そうなれば、

あなたの語学学習は軌道に乗っているのかもしれませんね♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました